ケントのアジングブログ

九州北部アジンガー

宗像〜唐津釣行

今回は前回と同じく職場の先輩とアジングに行ってまいりました。

 

ホームの平戸とは逆方向への福岡方面での釣りとなり、全く勝手がわからないなか釣り開始!

 

しかし今回は楽しみなことが

f:id:kosukento:20211025213531j:image

ニューロッドの鱗付け!初めて手にするショートレングスロッド!

 

さらに普段PE0.2を愛用しているところをエステル0.2に変更!

 

リールスタンドも増設していつものタックルとは全く違う仕上がりになっています!レビュー等は手に馴染んだ頃アップしますのでお楽しみに!

 

ちなみにニューロッドはヤマガブランクスのブルーカレントIII53f:id:kosukento:20211025213759j:image

 

今までソアレSSアジング610ULを使用していたのでギャップが凄いです!

 

そんなこんなで一箇所目!

 

噂には聞いていたのですが福岡方面は人が多い!北東8メーターなのにゴロゴロ釣り人がいます!平戸方面に住んでいると人が多いところではあまり釣りをしないのでハングリー精神がちがいます。

 

遠距離から平戸に来られる方でたまに凄腕アジンガーに出会うのはこのプレッシャーの中でも釣果をあげるテクニックがあるからなのかもしれません。

 

私も負けずに街灯の明暗にキャスト!

 

投げ感が全然違う…よくわからない

 

とりあえず手首だけでしなりを意識しながらキャスト!これならある程度上手く行く!

 

水深も流れもレンジもわからない初場所でよくわかってないタックルを無我夢中で振り回しているともぞっとしたあたりが竿先へ

 

しかしフッキングには至らず回収してみるとワームが齧られている…フグだ

 

そこでよく考えてみると引きちぎるようなあたりだったような…今まで理解していなかった感覚が伝わってくる。

 

すかさずキャスト!今度は中層を探ると身に覚えのあるアタリが!

 

フッキング!曲がる!めっちゃ曲がる!f:id:kosukento:20211025214736j:image

 

上がってきた!ちいせえ!

でも楽しい!よくわからない竿がとにかく楽しい!

 

続けて何本か同じ型のアジを釣り上げ体力の限界が…

 

先輩と車で睡眠をとりガッツリ寝過ごし朝方へ

 

今度は唐津に行こうと軽自動車を走らせる!この移動は3時間くらいかかります。

 

たどり着いたポイントも人、人、人

 

土曜の昼は人が多い!しかも誰も釣れてない!サビキすらも!

 

これは困った、とりあえず空いてる場所でアジング開始!そこから2時間何もなし!

 

どうしようかなとしてた時にやっとアタリが!

 

ボトム付近を探って釣り上がってきたのがまさかのゲスト!f:id:kosukento:20211025215133j:image

20センチほどのシロギス!写真下手くそで申し訳ありません。

 

長年アジングやってますがシロギスを釣ったのは初めてでした。

 

キリがいいのでここで納竿

 

今回は釣果があまりよろしくは無かったですがニュータックルの鱗付け完了とまだ感じたことのない感覚を得られて満足の釣行でした!

f:id:kosukento:20211025215318j:image

 

相棒よ!これからも頑張っていこうぜ!

 

 

ちなみにf:id:kosukento:20211025215353j:image

 

まともな魚を釣ってこなかったこともあり家族で回転寿司へ

店のアジうめえ…