ケントのアジングブログ

九州北部アジンガー

シーバス釣行

先日行ってきましたシーバス釣行

かなり久しぶりのシーバスになります

 

f:id:kosukento:20220405163829j:image

今回使用するタックルはこちら18エクスセンスCI4+4000MXGとエクスセンス11hワイルドフルコンタクト

 

最近はアジングタックルばかり使っていたのでかなり重く感じます

 

リールの方はメンテ不足でかなり調子が悪いですがなんとかなると思い出陣

 

現地に到着してから約4時間投げまくるもののあたり無し

f:id:kosukento:20220405164452j:image

 

潮通りの良いポイントなので回遊を待ちつつ広範囲に探る作戦に変更してメタルバイブをセット(Jackson鉄板バイブ26gライブイワシ

細めのPE1.2号で大遠投からレンジを変えつつ探りまくる絨毯爆撃戦法です。

 

それでもあたりがなく、さらに1時間が過ぎ夕まづめが近づくころにようやくガツン!!

 

ボトム付近を着底しないくらいに細かくリフト&フォールさせてヒット!

 

かなりの遠距離でヒットしたのでファイトが長い!そしてメンテ不足でドラグが出ない!

 

竿でいなしたり、ごろた浜なので濡れながら前進したりしてドラグをカバーしつつエラ洗いを対象するという求められる技術が多いファイトになりましたがなんとかランディング!f:id:kosukento:20220405165241j:image

 

アジばかり見てきた僕にはかなり大きく感じました。(実寸57cm測ってから驚いきました。鱸ですらない…)ポイント的にはマルもヒラもどちらも生息しているのですが立派なマルスズキ!

 

本業だった3年前なら日常的なこのサイズも今の僕からすればかなり嬉しい一本となりました。

f:id:kosukento:20220405165527j:image

ちなみにこちらはちょうど5年前

全く同じポイントで同じ3月26日に釣り上げた人生初のシーバス

この一本がなければ今回の一本もない運命的なものをかんじます。f:id:kosukento:20220405165653j:image

何はともあれ今回の釣行も大成功

f:id:kosukento:20220405165720j:imagef:id:kosukento:20220405165725j:image

 

この後アジとメバルもしっかり釣って納竿となりました。

今年は少しシーバスをやりたいなってことで新リール購入予定です!それではまた次回!