ケントのアジングブログ

九州北部アジンガー

シーバスとアジの話

行ってきました平戸釣行

 

今回は現役復帰のロックショアということでいつもの友人とハードな釣りになります。

 

その前に夜はアジング

 

の前にウォーミングアップで堤防シーバス!前回爆釣したポイントだ!f:id:kosukento:20220524191152j:image

 

クリアな水に青い空と素晴らしいロケーション!日焼けが痛い!

 

f:id:kosukento:20220524191533j:image

 

頼れる相棒たち!今日も頼むぜ!

 

と意気込んだもののウォーミングアップは丸坊主になりました。ちくしょう

 

気を取り直して夜アジング!

しかし釣れん、ほんとに釣れん!やばい!

となった時に突然のヒット!f:id:kosukento:20220524191748j:image

 

画像がわかりにくいですが10センチそこそこちっせえ!しかもこの一本のみ!f:id:kosukento:20220524191843j:image

 

あとは子メバル1匹!惨敗!

 

アジングには初めてお会いする方にポイントの紹介なんかをしていましたが残念すぎる結果になってしまいました。Hくんごめんねまた行こう!

 

ここから先は本番のロックショアゲーム!

道中キツすぎる久々の荒磯!

 

アジングをメインでやる前は週ニで来ていた場所ですが2年ぶりにくると本当にしんどい

 

そうこうしているうちに現地着

 

いざ開始!ワクワクで辛さが吹き飛ぶこの感覚が好きです。お気に入りのサルベージソリッドを初手に爆釣を目指して投げまくる!

 

 

しかし釣れん!書くことが何も無いほどに!何でや!

 

朝マズメ終了してなお二人とも反応なし!瀬を変わろうかと話をしていると水面にかすかな変化が!

 

周囲を回遊していたベイトがいきなり一箇所に固まりボール状に!これはチャンスだと友人に知らせたその時!

 

ガツン!

 

投げていたのはサルベージソリッド85ES

早まきのヒットは交通事故のようなトルクが手元にいきなりきます。

 

「つ」の字に曲がるエクスセンス!11フィートHのこの竿が伝える重量感が全身を襲う!

 

その瞬間諦めモードだった全身の血が一気に沸騰!相手も状況を理解したのか必死のエラ洗いをゴングに戦闘開始!

 

ヒットした距離が近い分こちらが有利かと思いきや瀬が近いのでギリギリのファイトに!

 

クリアな水のおかげで良く魚体が見える!シルバーの鱗をギラギラさせながらエラを開いて暴れ回るその姿は本命のシーバス!

 

先手を許してしまい突っ込まれ瀬擦れギリギリに、ベールを返して沖に走らせようとしたその時運良く反転!今度はこっちの番とエラ洗いをかわしながら空気を吸わせて弱らせると観念したのか足元へ誘導に成功!

 

最後は波と一緒にランディング!最後の取り込みをしてくれる信頼できる友人がいるとかなり助かります。

f:id:kosukento:20220524193643j:imagef:id:kosukento:20220524193647j:image

 

安いメジャーで計測すると70cmジャスト!手応えとシルエットはランカーかと思いましたが体高のいいナイスシーバス!大好きですこの魚

 

サイズ以上のドラマがこの魚にはありました。

 

友人も一本上げ何とか時合を二人で制して勝利を掴むことができました。一安心

 

その後はいろいろなポイントを打ちながらランガンするも反応なし。最後に戻りながら潮あたりのいい瀬に休憩がてら立ち寄ると青物のナブラが発生!

 

射程範囲にきたのでキャスト!

 

あたる!のらん!あたった!乗った!!!

 

しっかりと追いフッキングを決めファイト開始!

しかし何かおかしい大物なのは間違いないが違和感がある

 

潮の流れに乗られながら苦戦しつつも何とか寄せてくるとそこにいたのはまたもやシーバス!

 

尾鰭と背鰭を出して跳ねまくっていたのは間違いなく青物だったのになぜにシーバス?

 

そう思いながらもランディング!f:id:kosukento:20220524194319j:image

 

サイズはさっきよりも少し大きい71cm!

 

釣ってしまえば嬉しいものです。それにしてもマッチョなシーバスでした!青物の食い残しを食べまくってるんだろうなぁ

 

そんなこんなで今回はおしまい!現役復帰第一線にしては出来過ぎの釣果となりました!

 

今回の使用タックル
rod:SHIMANO エクスセンス S1100H/R - Wild Full Contact
reel:SHIMANO 21ツインパワーXDC5000XG
lure:SHIMANO エクスセンス サルベージソリッド85ES キョウリンレッドヘッド&キョウリンイワシ