ケントのアジングブログ

九州北部アジンガー

唐津釣行

今回は近場の唐津へアジングに向かいました。

 

急遽決まった休みとはいえ久々の平日釣行にウキウキで出発!

 

到着した時には既に同行者は釣り始めておりアジの釣果が!これは期待できると早速キャスト!f:id:kosukento:20211011190442j:image

写真では伝わりにくいのですがかなりの魚影と活性がありバシャバシャ跳ね回っておりました。

 

着水後フォールを許さずにアタリを感知!そのまま柔らかくフッキング!すると15センチほどのアジの姿が!

 

開幕から本命が現れてくれる幸せを噛み締めて続行!潮が上がっている間は高活性のポイントなので流れに乗って釣りまくりました!f:id:kosukento:20211011191038j:image

約2時間でこの釣果!サイズが小さいと感じるかもしれませんが、このポイントはほんの2か月前まではアベレージ7センチとかでしたので大満足!

 

ひとしきり楽しんだところで仮眠を取り朝マズメを待ちます。

 

そしてやってきた朝マズメ!湾の出口にアジがバシャバシャ湧いています。これがアジングの楽しいところ!

 

数本キャッチしてみましたがサイズは据え置き、大型を探していろいろ試しましたがここは不発に終わりました。

 

ここからはデイゲーム!私の苦手とするところです。

デイでいかに釣るかがここ最近の私の課題となっています。

 

太陽も真上にきてほとんどアタリもなく周りも盛り下がっている防波堤

 

表層中層ボトムといろいろ試しながら投げまくるが反応なし

 

開き直っていつも昼は使わない蛍光グリーンのストレート系で勝負して帰ろうと、湾の出口のシェードにキャスト!

 

ここで僅かな違和感を感知!フッと軽くなったような感覚が手元に伝わってきましたが用心して合わせずにそのままレンジキープしているとまたもや違和感!ここはフッキング!乗った!f:id:kosukento:20211011192035j:image

 

サイズは全く同じですがかなり嬉しい1匹!これだからやめられない!

 

最後に…f:id:kosukento:20211011192125j:image

釣ったアジはきちんと美味しく頂きました!