ケントのアジングブログ

九州北部アジンガー

平戸•生月釣行

お久しぶりになります。今回もアジング、行って参りました。

 

舞台は平戸北部!最も得意とするフィールドへ!

 

目的はやはりニューロッドに早く慣れたい!フッキングしたい!との事で冒険心よりも鍛錬の意味合いが強い釣行となりました。

 

しかし当日は仕事終わりに出発となり激戦区の平戸へ着く頃には完全に出遅れた時間帯

 

第一第二第三と候補を絞り平戸へin!

 

するとここで奇跡としか言いようのない突然の豪雨が!

 

第一候補にたどり着くと雨に打たれて帰宅準備をするアングラーが多数!

 

こんな事もあろうかと車に積んでいたカッパに長靴装備で現場に向かう途中、帰宅途中のエギンガーに調子を聞いてみるとアジは好調とのこと!

 

ウキウキで準備しているとなんと全員撤退して貸切になった波止場!キャスト開始!

 

しかし当たらない、おかしい…目には見えているのに

 

ここはパターンを掴んだものの勝ちと判断

 

中層!反応なし!ボトム反応なし!表層!反応なし!

 

となればアジが見えている表層を早まき!来た!このパターンだ!f:id:kosukento:20211107195646j:image

 

サイズは15センチくらい!尺アジならぬ五寸アジ!

 

目に見えているのはこのサイズみたいです!

 

ワームもストレートの銀粉系に反応があったということはここのアジ達はベイト捕食パターンだと推定!

 

そこから先は少しずつポイントをずらしながらスレないようにキャスト!

 

とにかくあたりを取りたい!フッキングを決めたい!

 

新しい竿と魂から繋がれるように掛けて掛けて掛けまくる!

 

そんな中ほんの気まぐれで一度ボトムをトレースする様に引いてきたところにガツン!

 

いい引き!これは…!?f:id:kosukento:20211107200013j:image

 

カメラセンス皆無なのでよくわからないと思いますが25クラスのナイスアジ!シーズン近づいて来てますね!

 

そこからもコンスタントにアジをとっていく!エステル0.2に5.3フィートのロッドは大雑把な僕には使いこなせないかと思っていましたがだいぶ手に馴染んできました!

 

その後潮も引いてきてアタリが乏しくなった中わずかな当たりを捉えてヒット!手前に引いてきていると足元なら銀色の魚影!

 

食った!シーバスだ!

去年の僕なら慌ててフッキングをしていたところでしょうがもうすぐ30歳、大人になりました。

 

まだアジの下半身が出てモグモグしている段階、きちんと食わせてフッキング!

 

乗った!うなりをあげるドラグ!激しいエラ洗い!サイズは30センチほどの小型シーバス!勝てない相手じゃない!

 

慎重にファイトを繰り広げなんとか足元へ、玉網を持っていないので近場の浅場にずり上げてキャッチ!f:id:kosukento:20211107200612j:image

 

なんとなんとのヒラスズキ!かっこいい!

 

この一本で大満足!

 

翌朝から友人との磯釣りが控えていたのでここで仮眠を取って明日に備えます。友人への土産話が出来たのは嬉しい。

 

翌朝友人と合流し磯場へ

 

f:id:kosukento:20211107200820j:image

 

がっつりヒラマサを狙う友人の隣でアジングタックルを振り回す、ポイント的にもアジは厳しく明らかに場違いですが僕の目的は無数に当たってくるベラ!

 

確かに外道ですがニュータックルに無限にアタリがくる!それを合わせる!これが間違いなく上達につながるはず!竿に魂を込めるにはもってこいのフィールドです!

 

走行しているうちに昼前になりヒラマサの釣果も厳しく移動となりました。f:id:kosukento:20211107201302j:image

 

次のターゲットはこの時期ならではのシイラ

 

その後ろでアジングをするのが僕です!f:id:kosukento:20211107201245j:image

 

すると何やら不穏な空気

 

なんと僕の竿に小型のシイラが食いついた!

 

エステル0.2では間違いなく無謀な戦い!

足元まで寄せてきて反対の人が多い方に走られ無念のラインブレイク!

一部始終はTwitterに動画を載せておりますのでよろしければご覧下さい。

 

そんなこんなで濃厚な釣行となりました。

 

近日中に唐津釣行の記事もアップ致しますのでよろしくお願いします。